節約の第一歩 保険契約を見直してみよう:後田亮+永田宏著「いらない保険」

・自立していない子どもがいる場合の世帯主の急死に備える掛け捨て保険 特約はつけない
・民間保険で用意すべきは「必要と考える補償額 ー 遺族年金 ー 勤務先の保障 ー 広義の自己資金」
※「ー」は「ひく」と読んでください
・自営業者なら「小規模企業共済」か「個人型確定拠出型年金」で補うこともできる
見直してみてはいかが。家計の支出が減ると思うよ。
保険屋さんに相談したら、あれこれ増やされるのはあたりまえだよ。それが商売なんだから。
節約
少しずつ節約して大きく貯めよう
さく
おおさむはいろんな保険にはいってきたね。
かなりの出費だったでしょ。
りっきー
保険貧乏になりそうだったね
さく
その歳になるまでずっと払ってきたんだね。
見直すことはなかったの?
りっきー
見直すこともなく、毎月自動的に引き落とされていたから気にしてなかったね
入院もしたことないし、けがもしなかったから給付はうけたことないね
そう。まあ、使わずに済ませることができてよかったともいえる
でも、そもそも、入る必要あったのか、って見直したら・・

 

さく
そんなに入らなくてもよかった、続けなくてもよかった、ということになったんだね

 

ー 広告 ー

もらえる保険給付額に目がくらんで、総支払額を見落としていた

まさに、おおさむはこれだったね。
なにかあったときにこれだけもらえるんだ、ということに目がいって
月々これだけだったら払えるし、はいっとこう、と決めてた。
今頃になって、さて、いくら払ったのかなあ、って
月額 × 12か月 × 年数(30年超) = ???
たしかに、家の購入の次におおきな支出って言われていたのはあたりだったよ。。

高齢になり病気やけがをする確率が高くなる=保険給付が増える=掛け金が高くなる

おおさむはこれまでは健康でけがもしなかったけれど、加齢とともにそろそろ病院にお世話になることも多くなってきたし、これからが保険に頼って、と思っていた。

だがしかし。。年齢とともに、保険料は上がる。給付は下がる。

当たり前かもしれないが、保険会社も営利企業なので、保険料負担>給付額 となるように設定しているのだ。

外交員さんのお給料もテレビ広告のお金ももとをただせば、加入者が負担する保険料(掛け金)。

頭のいい人たちが、どのくらいの掛け金にしておけば会社は安泰、自分たちの高額な給与分を賄えるかを計算しているのだよね。

今頃に気が付いたよ。

東京都心や地方の駅前にある保険会社のビルは、加入者の掛け金でなりたっているんだよね。

 

貯金・節約
小さなお金をためて大きな成果を出そう

 

「健康保険」「高額療養費制度」「傷病手当金」という強力なセイフティーネット

「いらない保険」後田亮さんと永田宏さん著を読んで愕然とした。
日本には「健康保険」や「高額療養費制度」「傷病手当金」というセイフティーネットがあるため、

「ほとんどの病気やけがの医療費は。初診から家庭復帰・社会復帰を果たすまでに、およそ50万円で済みます。」
「いらない保険」P67 とこと。。

手術については、技術の進歩で短期間ですむようになってきている
入院期間は、政府の指導もあり、短期間で退院をするようになってきている
しかも、「保障の対象外」となる処置や手術もあるとのこと。

貯蓄型保険は資産形成にならない(向いていない)

そもそも手数料が投資信託などと比べるとかなり高いので、資産形成をするなら自分で国債や投資信託などに投資したほうがよい利回りになる、とのこと。

必要な生命保険は自立していない子どもがいる場合の世帯主の急死に備える掛け捨て保険

生命保険ではそれだけ。
給付金額の決め方は「必要と考える補償額」 から 遺族年金 と 勤務先の保障 と 広義の自己資金 の合計を引いた金額
自営業者なら「小規模企業共済」か「個人型確定拠出型年金」で補うこともできる

「いらない保険」にはがん保険や介護保険についても説明されています。

「いらない保険」にはお勧めの保険が掲載されているので参考にしてください。

火災保険と自動車保険(対人対物)、自転車保険と賠償保険は必要だよ

「いらない保険」には書いてないけど、生命保険以外の保険では、火災保険と自動車保険(対人対物)、自転車保険と賠償保険は必要だね。

 

1000円でおつりがくる本で、生涯の大きな節約につながります。

おまけ:ほとんどのがん治療は公的保険でカバーできる:ほぼ1社独占のがん保険

1974年にがん保険の販売が解禁。日本の大手保険会社は自社のがん保険を許可されていない。
おおさむもあのがん保険に長期間加入している。見直し中。

おまけ:気になる差額ベッド代:同意書にサインする前に

さく

差額ベッド代や食事代は健康保険の対象にはならないって聞いたよ。

りっきー

食事代は入院していなくても発生するからよしとしても、差額ベッド代ってどうなの?

調べてみました。

  • 差額ベッド室への入院には、患者さんへの説明と同意が必要です。
    病院(診療所)は、差額ベッド室に入院を希望する患者さんに、差額ベッド室の設備、構造、料金などについて明確かつ懇切に説明し、患者さん側の同意を確認したうえで入院させなければなりません。

病院から患者側に料金を求めてはならない場合。

  1.  患者さん側から同意書による同意の確認を行っていない場合
    同意書に室料の記載がない、患者さん側の署名がない等の内容が不十分である場合を含む。
  2.  患者さん本人の「治療上の必要」により差額ベッド室に入院した場合
  3.  病棟管理の必要性等から差額ベッド室に入院させた場合であって、実質的に患者さんの選択によらない場合

つまり、治療上の必要や病院側の都合による場合はたとえ個室に入っても、差額ベッド代は払う必要ない。

同意書にサインをしていたら、患者側が望んでいた、ということになる

 

価格満足度No1

スタディサプリ高校・大学受験講座


ー 広告 ー
節約
最新情報をチェックしよう!