出エジプトで、紅海を分けたのはどなたですか?
この質問を思いついたのは、つい最近、「モーセが海を分けた」という言葉を聞いたからです。
わたしは、いやいや、モーセは手品師でも魔術師でもないし、生身の人の力で海を分けらないよー、と細かいツッコミを入れてしまったので、皆さんはどう考えておられるか聞きたいと思いました。
わたしの思いを以下に記します。
もし、モーセが「わたしの力で海を分けました」、と人に言つたとしたら、違和感ありますか?
モーセが「エホバの力で海を分けました」、と言ったら、違和感ありますか?
旧約聖書ではあまりおもてには出ませんが、常にエホバがご自分の力を使っておられます。
表に出てくる人に目が行きがちですが、旧約聖書を学ぶことでエホバについて学び、エホバ、イエスキリストさまに対する証と感謝が強まればいいな、と質問を思いつきました。
わたしたちが日々出会う全ての経験も、与えられる全ての恵みも、神さまが与えてくださっています。
表面的には神さまは現れませんが天地が創造される前から、神さまはわたしたちのために、わたしたちが成長し、神さまのもとに帰り、最高の幸福にたどり着くようにこれ以上できない働きをしてくださっています。
日々感謝です。
神さまは、人を通してわたしに祝福を与え、わたしを導かれ、わたしに働きかけをなされます。
なんと多くの人が救い主の代わりにわたしを祝福してくださったことか。
トルストイの『愛あるところに神はいる』(Where Love Is, God Is) または『靴屋のマルティン』(Martin the Cobbler)。
を思い出しました。