神さまは救うべき人(全ての人)がいる限り、彼らが悔い改めて神さまのもとに来るように手段を備えておられる

歴史にもしもはないけれど

もしゼニフたちが先祖の地に帰るのをあきらめていたら
 
もしアルマがそのままだったら
 
もしノア王の兵士がアルマを見つけて殺していたら
 
もしリーハイがユダヤ人に殺されていたら
 
もしニーファイが兄たちに殺されていたら
 
だがしかし、神さまはすべてのことをご存知で、こうなるためにあらゆる手段をあらかじめ定めておられた、としたら。
 
 
わたしはゼニフが騙されたことも、神さまのご計画の中だったと考えています。
 

人に自由意思が与えられ、選択を任せられているので、個人的な欲のために勝手気ままに選択し、それによって歴史は流れていくようにも見えますが、神さまは先手を打って、結果としては、ご自分の計画が行われる(成就する)ように準備されていると思います。(全体としても、個人としても)

 

思いつく例

 
ヤコブとエサウがもめた時、母リベカがイサクがヤコブに長子の祝福を与えるように画策した。その結果、エサウが怒り、ヤコブはエサウから離れるために、ラケルの兄ラバンのもとに行って嫁を得ることになった。
ヤコブはラケルが気に入ったが、ラケルの父ラバンはヤコブを長く自分のために働かせようとレアを先に嫁として与えた。
その結果、ラケルとレアは競い合い、ヤコブは12人の男の子の父となった。
 
12人の男の子たちは、ヨセフをねたみ、命は助けたが奴隷として売った。奴隷となったヨセフはエジプトでポテパルに仕えたが、その妻の欲のために牢獄に入れられてしまった。そこで料理長の夢を解き明かしたが、料理長はヨセフとの約束を忘れてしまい・・・
 
ニーファイ人がレーマン人の捕虜を運んでいるときに、密偵がレーマン人が攻めてきていることを大声で告げたため、捕虜のレーマン人は活気づき、捕虜を逃がしてしまった。仕方なく、クメナイの町に戻ったところ、レーマン人の襲撃にあっていたところにちょうど間に合った。
 
JSは金版から翻訳した原稿をMHにわたし、紛失してしまうことになった。しかし、同じ時代の別の版があり、そちらには重要な預言が詳しく記載されていた。
 
開拓者の間で争いと不信仰があり、それが原因で、迫害がひどくなって、西へ逃れるしかなかった。
 
(欲にまけた・・ということではないかもしれませんが、選択という点で)
エバが蛇に騙され、アダムが禁断の実を食べたことで、人類が生じることになった。
 
などなど。
 

神さまの愛と哀れみと慈しみのおおきさ

 
リーハイが示現で自分の同胞も住むエルサレムが滅びるのを見ながら、神さまの愛と哀れみと慈しみに感謝する理由がわかるような気がします。
自ら反抗して救い主の贖いを拒む人を救うことは正義の要求から外れるのでできない。
けれども神さまの御腕に頼ろうとするかもしれない人にはどこにいようと神さまは贖いの犠牲によってその人たちの罪を贖い、救いの手を差し伸べてくださる。たとえ、一時的に苦しみを味うとしても。
 
もともとノア王の祭司であったアルマが、その時にしていたことと真逆の教えを民に教え、導くように変わります。
 
アルマに率いられた人たちも、リムハイと共に逃れた人たちも、もともとノア王の民で、神さまの教えから離れた生活をしていました。
 
神さまは救うべき人(全ての人)がいる限り、彼らが悔い改めて神さまのもとに来るように手段を備えておられるのですね。



当ブログ内の関連ページ
<聖典からの教訓>

「聖典からの教訓」のサブカテゴリ

この物語からあなたは何を学びますか

ここまで読まれて、自分には関係のない話だ、何の役にたつんだ、と思われているかもしれませんね。

わたしも最初に聖書を読んだとき、とても信じられない、こんなことありっこない、と思っていました。
それでも、その後、何度か聖書に出会う機会があり、読む機会があり、自分に当てはめて考えるようになりました。
そのうちのいくつかをここに示しました。

あなたも、この物語から、自分に役立つなにかをみつけていただければ幸いです。

あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。
(ヨハネによる福音書5章39節)

聖書のこの書、この物語のどんな点でイエスキリストを見出しますか?
ここまで読んでくださったあなたへ
あなたは神様の子で、神様のみもとに永遠に住むことができる存在にです。
地上に来たのは、いろいろな経験により、あなたの能力が増し加わり、ほかの人を助けることができるようになるためです。

わたしもこれから成長していきたいので、あなたとともに歩んでいきたいと願っています。

神様はあなたを愛し、あなたの幸せを願っておられます。

ご質問があれば、下のほうにコメント欄があるのでそちらに書き込んでください。

聖書のオンライン版は
https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures?lang=jpn
または
https://www.wordproject.org/bibles/jp/index.htm
を参照してください。
あなたがこの世に来たのは、神様の戒めに従って生きるため。
神に敵対する存在が真理と誤りを混ぜてあなたに伝えても、それに惑わされずに生きるために神様は道を示してくださいます、
そして、たとえ道を誤ったとしても、また戻ってくる方法があります。

当ブログ内の関連ページ
<聖典からの教訓>

「聖典からの教訓」のサブカテゴリ

当記事を含む当ブログ内の記事はすべて、執筆者の個人的な見解です。いずれかの組織・団体を代表するものではありません。
ー 広告 ー

ー 広告 ー
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!