藤井風さんとの出会いとHEAT申し込み、FreeLive観戦:わたしのTwitterまとめ(2021/09)

わたしがTwitterに藤井風さんについて呟き始めたのは2021年8月末。わたしが風さんの推しに至る顛末と、9月のフリーライブ前後の(2021/8-9)Twitter記事とその背景を紹介します。

ー 広告 ー

藤井風さんを聴くきっかけとFreeLive、ライブ申し込み

藤井風さんの音楽を聴くようになったきっかけ

うちの奥さんが、配信されてくる音楽の中に「なんなんw」という岡山弁で歌う曲が気になったことから、YouTubeをあさったりして、風沼にはまっていきました。

わたしは、最初は、CD2枚と武道館ライブのBR、GQ買わされて、奥さんが見たり聞いたりしているのを横目で見てたり、藤井風さんの音楽や人物像の説明を聞いていただけでした。

そのうちにグッズの購入ができなかった替え歌グッズが買えなかった風民の気持ちを教えてもらい、風民さんという面白い世界があることを知りました。

替え歌を歌われている方のYouTubeチャンネルはこちら⇒藤井 風Fan【Fujii Kaze Fan Channel】

奥さんから聞いてみて、と勧められたのは、別の記事でも解説をしている「なんなんw」。
初めて聞いたときは、はじめのほうの歌詞が聞き取れず、???状態でした。

しかし、歌詞を聞き取り、MVを拝見して、これはただものではないことを理解したのです。

このただものではない歌詞について奥さんに聞くと、曲が最初にできて、そこに詞を載せているらしい、とのこと。

私たちに届けるために、曲と詞が天から降ってきているにちがいない。
天からの贈り物だと受け止めました。

初めにメロディが生まれ、言葉を載せる。
韻があうようメロを邪魔しないよう。
メロと言葉が調和して出来上がる世界と純粋な言葉は、心を癒し、勇気を与える
まるでわたしの心を知り尽くしたカウンセラーのように。

もがいとったら与えたもらったと、天与の才。
今この時に 藤井風 さんを与えてくださった神様に感謝。。

わたしには藤井風さんの詞がどう聞こえたか、をまとめた記事が
「藤井風 なんなんw」はいちクリスチャンにはどう聴こえたか

フリーライブ観戦とライブ申し込み

奥さんから

を教えてもらいました。

YouTube配信(9/4)は一緒に見よう、ライブの抽選は申し込んでみよう、ということになりました。

ー 広告 ー

2021年8月-9月のわたしのツイッター記事と解説

以下はTwitterとインスタグラムを引用しています。
Twitterの記事が見える(Twitteにログインした)状態で見ていただくようにお勧めします。
できればインスタグラムも見える状態にしていただくとよいです。

ライブ申し込み

2021/8/30 藤井風スタッフ(@fujiikazestaff)さんから、「Fujii Kaze “HELP EVER ARENA TOUR” 今年10月より開催決定いたしました!」の案内があり、案内に従って、大阪公演分のチケット2枚を申し込みをしました。
9/10にチケット当選の連絡あり。激戦を乗り越えていることはあとでわかりました。

9/4 フリーライブ

Fujii Kaze “Free” Live 2021 at NISSAN stadium
当日は雨模様で、フリーライブ開始から雨が強くなってきました。
その中で、ひとりでピアノの弾き語りをする藤井風さんの姿を、はらはらしながら、モニターにかじりつきながら見ていました。

YouTubeのアーカイブではカットされていますが、
ライブでは MichaelJacksonさんの HealtheWorld をうたってくださいました。
素晴らしい選曲に感謝。
藤井風 さんの歌はすべて祈りの気持ちがこもっていると感じました。

雨足がつよくなったタイミングで風さんが立ち上がったときは、「ここで中止?」という思いがよぎりました。
しかし、広いスタジアムを走って、「優しさ」をアカペラで歌ってくださったのです。
雨はものともせず、むしろ恵みの雨と受け取って
そのあとも、芝生の上でねそべって。。雨でびしょぬれになりながらも、しっかりピアノを弾き語って最後まで。

CDや武道館のBRではバンドで歌っておられる曲もすべてピアノ1台だけの弾き語り。

まさに一人舞台。藤井風さんの声とピアノを堪能できたのです。

ライブの最後にちょっとだけ見せた変顔。。
これが藤井風さん。
風民はこれがたまらないのです。

『燃えよ』FujiiKaze_FreeLive_2021_Documentary
『燃えよ』FujiiKaze_FreeLive_2021_Documentary
『燃えよ』Fujii Kaze “Free” Live 2021 Documentary
チーム風では、イベントの裏表を公開してくださいます。
これもそのひとつです。

FreeLiveへの道のりは平たんではなかったことは、後程の、NHKのSONGSやマネジャのずっずさんのレポートで明らかになります。
どんなことでも批判する人の多い時代。
雨や感染症に一言も不平言わなかった藤井風さん。
癒しを与えようと企画してくださったフリーライブ。
元気与えようと新曲披露。
「動機は愛」その言葉を体現しておられると実感。
いつまでもありのままで歌い続けてほしい。と願いました。

フリーライブのあとTVのニュース番組やラジオ番組などで取り上げられました。

9/9 NHKのニュースでも取り上げれらると発表あり

上記ツイの中で「今年(2021年)の紅白の目玉になるかも」と予想しています。
予想以上の目玉になりました。自分でもびっくりしています。
目を大きく開けてその姿をみていました。

風さんはベジタリアンのようで、ひとりで調理するときは
「焼きそば+大豆ミート+カット野菜、白米、納豆」
外食では「モスバーガーのソイバーガー」
それでこのエネルギーが・・・太らんわな、と納得。

新幹線から降りるときに、バックから大量の納豆を放出した
という話もあるほど・・

9/12 風さんがドリブルしながら「燃えよ」を歌う姿を公開

(公開時は今年度の最高傑作と話題になりました)

燃えよ のリズムでドリブルする藤井風
燃えよ のリズムでドリブルする藤井風
#燃えよ のリズムでドリブルする #藤井風
本人がアップしているのに「〇〇する藤井風」というタイトルをつける風さん
ちなみに藤井 風の「きらり」踊ってみた☹️も本人。
最初このタイトル見た時は、「○○さんの「○○」歌ってみた」みたいに素人さんがカバーしてる動画かと思いました。
本人のセルフカバーなんですね。

インスタグラムで公開されたバージョン
最後のオチまで見たい方はこちら↑をご覧ください。

いい意味で
風民さんたちの期待通りであり、
期待を超える驚きであり、

これほどの成果を出しながら、慢心の兆しもない。
自分の奏でる音楽、一挙手一投足、
一言一言をみんなに喜んでもらえて・・
やりたいことやらせてもらって・・
のびのびと「ありのままの自分でいること」を楽しんでいるよね。
謙虚ってこういうことなんだね。

誕生日にパーティしてもらって、別れ際に、さみしさあふれていました。

何やっても絵になる人です。人徳ですね。これでまだハタチそこそことは末楽しみ。
何度もいうけど、いつまでもそのままでいてほしい。

風さんの体は柔らかい

藤井風さん、リハーサルで止まり木にとまるようにしてピアノを弾いておられました。
高校時代の動画から、藤井風さんの体の柔らかさを見ました。

マネジャずずさんは、風さんにはなくてはならない人です

(風さんとずずさんとの出会いもひとつの物語です)

ずずさんは、最大で最強の風民。
守り手。船長。まとめ役。縁の下。
この人抜きでは成り立たない。

レコードレーベル作成、チームまとめ役
コロナ下での武道館コンサート、フリーライブ
報道への働きかけ

凄腕、敏腕、出会いは導き

人の幸せに貢献するチーム風

2021年9月まとめ

風さんが描いた情景が
音になって聞き手に届く

歌い手の気持ちが音に載る
詩人が詩を読むように

歌が上手いとか
そんなレベルではなくて

風さんが受け取ったものが
聞き手のこころに直接届く

おまけ:風さんの歌に初めて出会ったときの感想

ー 広告 ー

画像の利用について気になる方のために補足

Fujii Kaze Staffさんから
「本人・スタッフアカウントが発信したものを、アイコンや皆様のSNS等で使用することは藤井 風に関しては問題ございません。(スクショなどを含む)」とあります。


ツイッター

おおさむの風さんについてのツイートと返信はここからリンクします


藤井風さんのリンク集

藤井風オフィシャル(https://fujiikaze.com/)

藤井 風 公式無料アプリのブラウザ版(https://fujiikaze.c-rayon.app/tabs/home)

藤井風さんのTwitter (https://twitter.com/FujiiKaze)

Fujii Kaze Staff Twitter (https://twitter.com/fujiikazestaff)

藤井 風 インスタグラム(https://www.instagram.com/fujiikaze/?hl=ja)

藤井風Youtube(https://www.youtube.com/channel/UCNIy6zQyP7SuLEIaiwymfUA)


以下はうちにもあるCDやBRたち:楽天のサイトに飛びます

–広告–HELP EVER HURT NEVER CD
HELP EVER HURT NEVER [ 藤井風 ]

–広告–HELP EVER HURT COVER CD
CD / FUJII KAZE / HELP EVER HURT COVER / UMCK-1693

–広告–LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)
LOVE ALL SERVE ALL (初回盤) [ 藤井風 ]

–広告–オフィシャル・ピアノスコア
楽譜 藤井風/HELP EVER HURT NEVER(03874/オフィシャル・ピアノスコア/ピアノ・ソロ&弾き語り用アレンジ/上級)

–広告–武道館ライブ Blu-ray
【送料無料】Fujii Kaze“NAN-NAN SHOW 2020″HELP EVER HURT NEVER/藤井風[Blu-ray]【返品種別A】


ー 広告 ー
FreeLive
最新情報をチェックしよう!