藤井風さんのFreeLive特番とライブ観戦:わたしのTwitterまとめ(2021/10)

2021年10月はNHK MUSIC SPECIALなどのFreeLive特集見たり、風さんを夫婦+娘と一緒に生で見ることになったり、奈良公園の切り株に乗っかって鹿さんにせんべいあげたり、mo-e-yoのMV(風族の王?)見たり、Google_Pixel_6のCM公開されたり、といろんなことがありました。

しかし、BIGなコラボが着々と進んでいたことは当時の私たちは全く知りませんでした。

以下はTwitterとインスタグラムを引用しています。
Twitterの記事が見える(Twitteにログインした)状態で見ていただくようにお勧めします。
できればインスタグラムも見える状態にしていただくとよいです。
2021年10月に行われてことをざっと振り返ると

10/2・3 HEATツアーが横浜アリーナから開始されました。
(HEATツアーは10/2の横浜アリーナから11/28の代々木まで全国5会場で開催)
10/3 関ジャム:FreeLive直後の風さんインタビュー放送
10/9 Fujii Kaze “Free” Live 2021 SPACE SHOWER TV Exclusive Edition放送
10/14 NHK MUSIC SPECIAL 藤井 風 放送
10/24 「燃えよ」Music Video 公開、民放テレビ5局を横断する「STEP CM」

この他にも、番組やMV、CMの予告、ずずさんのレポなど、毎週のように新しいニュースが舞い込んできました。以下の付録をご確認ください。
ー 広告 ー

特集番組で知るFreeLiveの舞台裏とチーム風の素晴らしさ

前の記事に書いた通り、わたしは藤井風さんの曲、特に詞にうたれてファン(推し)になりました。
こんな詞を生み出す人がどんな人となりなのかを知りたくて興味を持ったのです。

9月の一か月間、CDを聴いたり、BRやYouTubeで動画を見たり、FreeLiveの特集番組を視聴する中で、音楽の才能はさることながら、自分の才能を人に捧げ、自然体で音楽を楽しむひとりの少年・青年、として藤井風さんを見るようになっていました。

嘘が付けない、何事にも真摯に、手抜きなく、聞いてもらえる人に役立ってもらいたいとの願いをこめ、全力で取り組みながら、その中でも、お茶目としか表現できない行動を楽しむ、ある意味、高校のクラスの人気者がそのまま大人になった、そんな印象を受けていました。

藤井風さんやずずさんをはじめとするチーム風の人となりは、FreeLiveの報道・特集番組の中ではっきりと見ることができました。

そして、FreeLiveと並行でライブやそのほかの準備が進んでいたことを知りました

2021年10月のわたしのツイッター記事と解説

NHKMUSICSPECIAL 紹介記事へのリプ

この記事は、このブログ書いている時点(22/1/15)でもわたしの固定ツイになっています。

風さんの人柄の一端をしめすようなきれいな目を見て、上記の言葉が湧いてきました。

この記事以外にも、藤井風さんについては、別のツイやリプで以下のようなことを書いていました。

崇高な心と端正な容姿と、平気で変顔したり、ずっこけたり、お茶目なイチメン

ずずさん含め、みなさん、人として素晴らしい

風さんご本人の音楽はもとより、チーム風とその周りの職人さんたち、

そして、応援するみなさんの 風さんを思う乙女心、母心、あふれる才能、に撃たれています。

ひとたび、推しになられると、過去のYouTube動画を見続け、音楽を聴き続け、いつも考えてしまい、すっかり寝不足におちいるのは、不治(fujii)の病で悪化するばかりで治らない、、、

ずずさんたちチーム風の働きに驚き

FreeLive実施以前からHEATツアーが計画されていたこと(会場や出演者・スタッフを確保したり、演出を準備したりするためにはそれなりの期間が必要なので当たり前ですが)、観客であるわたしたちへの配慮もあったこと、などなど、いろんなことを知って、、このツイ書きました。

関ジャムの特集での藤井風さんとの絡みを拝見して

失礼ながら、「関ジャニ = お笑い」のイメージ があったので、↑こんなツイをしてしまいました。
↓こう書くべきでした。

番組見ながら、関ジャニがミュージシャンであることと、相手を音楽家として尊重する人たちであることを再認識しました。
安田さんと村上さんが、FreeLiveのあと、風さんの歌を讃美歌みたいだ、教会にきたみたいだった、と。

風さん「あらあら」言いながら、二人の前に登場し、二人に出会えたことに感激しているようで。
褒められたら、小ちゃい声で「ヤバいですよ」「ちょっと!どうしましょう。」「いやいやいや。もう全然!」「よう言いますわ」なんどもお辞儀している。

関ジャム見てる?の問いに、当日はメガネをかけてないのに、普段見ている様子を示すために、メガネを押し上げる指使いをしたり。

安田さんの御親戚が笠置におられるとのことで「カブトガニ博物館」の名前だされたら、その話でちょっともりあがったり・・

このインタビューでも「一種のセラピーみたいな。みんながリラックスしてくれるような。もう、みんな落ち着きね~!」「嫌なもんを流してほしい」との思いがあったと。
しっかり伝わっていました。

ひと回り以上年齢差あるのに、互いにミュージシャンとして敬意をもって接しておられることもよくわかりました。

NHKの特集ありとの告知を受けて

9/4のFreeLive直後から1か月少しの間に、ラジオ、ドキュメンタリー、スポーツ紙、報道番組、特集番組、billboardなど十数本に取り上げられ、インタビューされていました。FreeLiveがどれだけ注目されたか、ということと、ずずさん風さんの布石とハードスケジュールを感じていました。

そんな中、NHKの特集ありとの告知を受けて以下のようなとちくるったツイを書きました。

ずずさんも風さん3人も寝てない思います。

すごい人たちです。これだけのことをこんなに短期間にぶち込まれて

みんな睡眠時間削り取られてるはずやのに元気ですよね

というリプもしました。

でもこれだけではなかったんです。
ひとつは10月の後半に明らかになります。
もうひとつ後になってわかる大きなコラボも前々から動いていたのでした。

スカイパーフェクトのスペースシャワーでFreeLiveの特集拝聴

スカパー契約したり、見えるかどうかの確認したり、、苦労したかいあって良い番組見ることができました。

フリーライブが(マネジャー)ずずさんのアイデアから始まったこと、これができるのは風さんしかおらんと。

風さんが構成考える時間を与えてもらって、やりたい曲、曲順、アカペラで駆け回るとこも寝そべりも、風さんのやりたいことが実現できたと。
風さんを感じたのは当然だったですね。

NHK SONGSで風さん・フリーライブ特集

風さんも人の子、でも、ずずさんやこばさん、いろんなひとにかこまれて、おおきなことを達成し、よりおおきくなっていかれるんやね。と感想。

出演者もドキドキしてたらしい。
こっちも夫婦そろって、朝からそわそわしてまっとりました。

番組内でとりあげられたコッペパンがブームに。
他にもペットボトルの水もブームになりました。

大阪公演が近づく中、いろんな情報が。大阪で出会えるか

大阪公演近づき、ひょっとしたら遭遇もあり?と妄想

しかし気が付くか、という根本的な課題に気づく

風推しの方には言わずもがなのことですが、風さんの顔は変幻自在ということがわかってきました。
いけちらかした顔、にっこり笑う笑顔、変顔、それ以外にも、ぱっと見、ご本人とはわからないような顔をされることもあります(写真で拝見しただけですけど)。
※ぜひ以下の参考の欄にあげている「Instagram」の風さん見てください。

大阪入りした時の大阪城を背景にした写真(公式ページにあったようですが見失いました)を拝見した時は、横を通り過ぎてもわからんかったやろな、と。

HEAT大阪公演参戦

ツアー参戦にそなえて3つの準備:双眼鏡を買い、夫婦で髪を切り、メガネを買いました。

インスタのメガネをかけてペンを握る写真をみて、メガネを買いに行くことになりました

そして、ライブ観戦終了

謝罪事項2件
 その1

その2
駅で出会った風民さんに思わず挨拶しまう案件

グッズ着たり持ったりしてる風民さんにあわんかなぁと思いながら電車に乗ってたんですけど、わからず、ホームに降りたら、見かけたので、思わず会釈したら、びっくりさせてしまって、とっさに、不審者でないことを示さんとあかん、と思って急いでバックを示しました。

わたしたちは1日目に参戦。大阪公演2日目の話題は「チャック」と「551」。
「ほんま、話題提供には事欠かん人やなぁ。楽しみやけど、寝る時間もほしいよなぁ」

大阪公演の前に行われた撮影が早朝深夜に及んだとのお知らせや大阪城前の写真に「お疲れ」を感じて
「盛り上げんと、とみんな思ったんちゃうかな、って。休んでほしいな、って共通の思いですよね。」

とつぶやきました。

風さんが奈良公園で鹿にしかせんべいをあげていた

風アプリで紹介された鹿・藤井風から餌をもらった鹿・藤井風に憧れた鹿・藤井風を追いかけた鹿・風沼にハマった鹿・遠くから藤井風に憧れていた鹿 たくさんの鹿に囲まれる風さんたちがいたんだろうと。

わたしたちも奈良公園(ベジタリアンのお店と切り株)へいきました

風民さんに助けられたり、鹿にはつつかれ、そで引っ張られ、噛みつかれたり。
いろんな出会いがありました。

福岡公演についてやきもち

HEAT福岡公演1日目では、「かわいい」を連呼された、との情報を聴き、大阪はどやったん?という気持ちが・・まだまだ人間ができておらん。

よく聞いたら、
一列目にお子さんたちが並んでいたようで・・
「かわいい」はお子さんたちをさしていたとのことだったようで・・・
それで安心していいのか、は?ですけど。

「燃えよ」Music Video 公開!

公開は10/24日曜日、わたしたちは日曜日はSNSとか見ないので、月曜日、TWでやんやの騒ぎの中、仕事から帰って初視聴。

こんなこというてしもて。
ごく短期間で撮影されたとは思えない風さんの演技も含め、完成度の高い、すばらしいMVです。
このあと、BSTも公開されます。

このツイでふれているロナウドゥさんは、風さんの物まねなどをするYoutuberの方です。わたしは、この方も天才(1%のひらめきを形にしてしまうひと)だと思っています。ちなみに、ラジオなどでよく取り上げられています。
ひとつの例
【モノマネ】ジェットコースターに乗せられる藤井風 は、 藤井 風 – “燃えよ” MV Teaser を見てからだと面白さがわかると思います。

藤井風に影響受けすぎた酔っ払い は 「「燃えよ」Music Video」見てから、見てください。

(補足)MV公開後、ザリガニの冠がTW界隈ではやりました。

GooglePixcelのCM出演と聞き、頼まれもしないのに、Pixcelの販売促進方法を考えました。たんに景品として風さんのポスターついてくるといいなあ、という願望でもあります。
ちなみに、夫婦でPixcel3もっとったこともつぶやきました。

Fujii Kaze + Google Pixel #じぶんらしく燃えよ「STEP CM」Full version
Fujii Kaze + Google Pixel #じぶんらしく燃えよ「STEP CM」Full version
Fujii Kaze + Google Pixel #じぶんらしく燃えよ「STEP CM」Full version

有名になり、忙しくなる のをちょっと心配して

自分の子どもと同じ世代なもので、つい、親目線になってしまいます。

代々木公演が配信されるとの連絡あり

しかし、配信は日曜日と知り、安息日は見れないので
「配信見るのはあきらめて円盤化を期待しています。」とつぶやきました。

あとになって、円盤化します、と公約があったので、じっと待っとります。

ー 広告 ー

(付録)藤井風さんのツイッター・公式ページからこの期間のいくつかの記事を抜粋

いろんな取り組み、番組やMV、CMの予告、ずずさんのレポなど、毎週のように新しいニュースが舞い込んできました、

多いので閉じこんでいます。

(操作方法)右側の「+」付近をクリックすると広がって出てきます。
そのあと、右側の「-」付近をクリックすると閉じます。

風さんのツイッター
10/2/3 HEATツアーが横浜アリーナ

10/14 NHKMUSICSPECIAL

10/16・17 HEAT 大阪城ホール

10/19「燃えよ」(MV Teaser)

10/22「燃えよ」Music Video プレミア公開

10/23・24 マリンメッセ福岡

「燃えよ」MV

風さんのインスタグラム
moeyo-Tシャツを着る藤井風

ご両親とともにピアノの演奏をする幼き日の風さん

fujiikaze × googlepixel6 = 燃えよ

奈良公園で鹿に餌をあげる藤井風さん

燃えよ “MO-EH-YO(ignite)” MV OUT

「燃えよのMV大好き」とコメントする風さん

風さんのYouTubuチャンネルから
Fujii Kaze – “MO-EH-YO” MV Teaser
Kaze reenacts “MO-EH-YO” Teaser (Stripped)
Fujii Kaze – MO-EH-YO (Official Video)

Fujii Kaze Official ずずさんのレポ
なんなんwのMV撮影時の思い出:「なんなんw」MV収録の際の裏話とたくさんの写真、意味深な「明日は、とある撮影。朝4時半入り」のメッセージ

Freeてるてる坊主についての説明:「ここ最近の風さんは、朝から朝までの撮影三昧が続いていたのですが、また明日からアリーナツアーに戻ります!」とのメッセージ

Fujii Kaze Official NEWS
NHK MUSIC SPECIAL「藤井 風」放送決定!

「燃えよ」MVティザー映像公開!&Google Pixel CM出演決定!

「燃えよ」MVプレミア公開URLおしらせ&Google Pixel STEP CMティザー映像解禁!

「燃えよ」Music Video 公開!

11/28(日)国立代々木競技場第一体育館 ツアーファイナル公演の生中継配信決定!

Fujii Kaze + Google Pixel STEP CM再オンエア決定!

Fujii Kaze + Google Pixel STEP CM フルバージョン公開!

(操作方法)右側の「+」付近をクリックするとが広がって出てきます。
そのあと、右側の「-」付近をクリックすると閉じます。

ー 広告 ー

画像の利用について気になる方のために補足

Fujii Kaze Staffさんから
「本人・スタッフアカウントが発信したものを、アイコンや皆様のSNS等で使用することは藤井 風に関しては問題ございません。(スクショなどを含む)」とあります。


ツイッター

おおさむの風さんについてのツイートと返信はここからリンクします


藤井風さんのリンク集

藤井風オフィシャル(https://fujiikaze.com/)

藤井 風 公式無料アプリのブラウザ版(https://fujiikaze.c-rayon.app/tabs/home)

Fujii Kaze Official Store

藤井風さんのTwitter (https://twitter.com/FujiiKaze)

Fujii Kaze Staff Twitter (https://twitter.com/fujiikazestaff)

藤井 風 インスタグラム(https://www.instagram.com/fujiikaze/?hl=ja)

藤井風Youtube(https://www.youtube.com/channel/UCNIy6zQyP7SuLEIaiwymfUA)


以下はうちにもあるCDやBRたち:楽天のサイトに飛びます

–広告–HELP EVER HURT NEVER CD
HELP EVER HURT NEVER [ 藤井風 ]

–広告–HELP EVER HURT COVER CD
CD / FUJII KAZE / HELP EVER HURT COVER / UMCK-1693

–広告–LOVE ALL SERVE ALL (初回盤)
LOVE ALL SERVE ALL (初回盤) [ 藤井風 ]

–広告–オフィシャル・ピアノスコア
楽譜 藤井風/HELP EVER HURT NEVER(03874/オフィシャル・ピアノスコア/ピアノ・ソロ&弾き語り用アレンジ/上級)

–広告–武道館ライブ Blu-ray
【送料無料】Fujii Kaze“NAN-NAN SHOW 2020″HELP EVER HURT NEVER/藤井風[Blu-ray]【返品種別A】

–広告–Fujii Kaze “HELP EVER ARENA TOUR”【Blu-ray】
Fujii Kaze “HELP EVER ARENA TOUR”【Blu-ray】 [ 藤井風 ]


ー 広告 ー
NHK MUSIC SPECIAL
最新情報をチェックしよう!