神さまの戒めを守ることで、祝福を得て生活できることが強調されています。
こんにちはおおさむです。訪問ありがとうございます。
モルモン書のモーサヤ書1章は何を伝えているんだろうと思われているかもしれません。
モルモン書を学び始めてから40年以上が過ぎた私の考えを伝えます。お役にたてば幸いです。
モルモン書・モーサヤ書1章の要約と感想
ご自身でオンラインまたは書籍で読んでいただくようにお願いします。
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ベニヤミン王が息子たちに教えたこと
ベニヤミン王は3人の息子たちに教育の機会を与えた。
教えるようにしたことは
- 思慮分別のある者となるように、先祖のすべての言葉
- 先祖の口を通して語られ、神さまの手によってもたらされた数々の預言
- 神さまの奥義を知るために、真鍮の版に刻まれた記録
- この書に記録されていない多くのこと
真鍮の版はエジプト人の言葉で刻まれていた。
- リーハイはエジプト語を教えらえていたので、真鍮の版の記録を読むことができた。
- 代々の子どもたちもエジプト語を教えられていたので、先祖の記録を読むことができた。
- これは神さまの命令を果たすために必要なことであった。
- ※記録がないと文化も失う。
ゼラヘムラの民は記録を持っていなかったので、神さまが導いたことや先祖のことを知らなかった。 - ※言葉は時代によって変化する
先祖の言葉は習う必要がある。
わたしたちも100年200年前の文字や書き方を知らなければその時代の書物は読めない。 - ※教育とは、読んだり聞いたり体験したことについて考えることである。
そうでなければ思慮分別は身につかない。 - ※真鍮の版がエジプト語で書かれていたのは、この版を残したのが、エジプトのヨセフの子孫であったからではないだろうか。
エジプトのヨセフは長い間エジプトに暮らし、エジプトの宰相として働いた。
もちろん、アブラハム(曽祖父)・イサク(祖父)・ヤコブ(父)や先祖の記録や預言も読むことができただろう。
エジプトの言葉はそれ以上に堪能であったと思われる。
また、モーセもエジプト王家の子として育てられたので、エジプト語には堪能だったと思われる。 - ※預言の書や書き伝えられたこと以外を教えたとある。
個人の啓示や経験から学んだことを子どもたちに伝えたのではないかと思う。
(2-4節、8節)
記録が残されてきた理由
神さまの御手によって、先祖の記録や預言が書き継がれ残されてきた。
それは、読む人たちが神さまの奥義を理解し、神さまの戒めを常に目の前においておけるようにするため。
もし、これらの記録がなければ、ニーファイ人の先祖ですら信仰を失って、神さまのことを信じなくなっていた。
たとえ、神さまのことを教えられても、先祖の正しくない言い伝えのために、信じることができないのである。
- ※記録され、残され、子孫や後のひとが読むことができるのは、人の力ではなく、神さまの御手によるのである。
人は神さまの命令を守り、神さまの啓示を受けて記録する。
神さまはそれを保存する方法を人に伝える。
人はそれを実行する。
神さまの守りにより、記録が保存される。 - ※記録がないと、人の正しくない教えによって、神さまのことを教えられても信じることができない。
日本では、宣教師が福音を伝えようとしても、ほとんどの人が、その教えを信じることができない。
(5節)
ベニヤミン王の望み
ベニヤミン王が望んだことは
- 神さまから与えられた預言の言葉や先祖の記録が真実であることを覚えておくこと
- エルサレムを出た時から今に至るまでの先祖の記録と言葉が載っているニーファイの版が真実であること
- これらの記録を努めて丁寧に調べ、それから益を得るようにすること
- 神さまの戒めを守り、この地で栄えるようにすること。
神さまは先祖に戒めを守る限り栄えると約束された
ベニヤミン王は自分の目でも見て確かめている。
(6-7節)
ベニヤミン王は息子モーサヤに王位を譲る
生涯をかけて息子たちを教えた後、死期が近いことを悟ったベニヤミン王は王位を息子に譲ることが望ましいと考えた。
モーサヤを自分の前に連れてこさせ、民を集めるように布告を出すように依頼した。
次の日に、モーサヤが神さまにより託された王になることを民に告げるためであった。
また、この民が神さまの戒めを熱心に守るので、神さまがエルサレムから連れ出したほかの民と区別できるように、この民に名前を与えるためであった。その名は、戒めに背かない限り消されることがないと約束されていた。
もし、神さまから篤い恵みを受けた民が、戒めに背き、邪悪で不義な民となれば、民は神さまの守りを失い、レーマン人の憎悪の犠牲になる、と預言した。
そして、王国の政務のすべてに関する責任をモーサヤに託した。
モーサヤはゼラヘムラの地に住むすべての民がベニヤミン王の話を聞くために神殿に集まるように布告をした。
(9-15,18節)
モーサヤは様々なものを受け継いだ
ベニヤミン王は、王位とともに、先祖から受け継いだ、真鍮の版に刻まれた記録と、ニーファイの版(大版と小版)、ラバンの剣、リアホナ(指示器)を管理する責任をモーサヤに託した。
リアホナ(指示器)は、先祖の信仰(神さまに向ける注意力と熱意)に応じて先祖を導いた。
リーハイたち(※レーマン・レムエルだと思う)が、神さまに忠実でないときは、順調に進まず、はかどらず、押し戻され、神さまの不興を招いた。
自分たちの義務を思い出すように促す、飢饉とひどい艱難とに悩まされた。
先代のモーサヤ王はニーファイ人の王であったのだろう。
(16-17節)
おまけ
モーサヤ
->ベンジャミン
->モーサヤ
ベンジャミン王は息子たちに先祖の言葉を習わせた。
真鍮版の価値
神の奥義(救いの計画)を知る。
啓示によらなければわからない。
すべて記憶によることはできない。
エジブト語で書いてある。
リーハイはエシプト語を学んだので読めた。
子孫に伝えることができた。
常に神の命令を目の前におく。
もし、無かったら、リーハイ達も無信仰に陥ったであろう。
レーマン人はこれを持たない。これに書いてあるようなことを知らない。
教えられても、先祖の伝説によってこれを信じない。
ベンジャミン王の息子たちへの願い
記録の確かなことを忘れない。
よく研究して利益を得る。
神の命令を守って、地の上で栄える。
ベンジャミン王が民に新しい名前を与える。モーサヤ5:8-11
民が主の命令を熱心に守っているから
罪悪を犯さなければ、消されない。
罪悪を犯すなら主の守りは無くなり、レーマン人に滅ぼされる。
ベンジャミン王はモーサヤに政治と真鍮版、ニーファイの版、ラバンの剣、リアホナを委ねる。
リアホナ
主に対する従順さに応じて導いた。
不忠実なら旅がはかどならい。務めを思い出すための苦難。
モーサヤはベンジャミン王の言葉通り全国の民に集まるように布告した。