モルモン書・ニーファイ第一書12章の要約と感想

モルモン書のニーファイ第一書12章には、「義を求めて正しく生きること」と「神様を信じる信仰を育てること」の大切さが示されています。人が存在するのは、神様の戒めに従って生きるためです。また、神様の戒めに従うためには、神様を信じる信仰を育てる必要があります。

こんにちはおおさむです。訪問ありがとうございます。

モルモン書のニーファイ第一書12章は何を伝えているんだろうと思われているかもしれません。

モルモン書を学び始めてから40年以上が過ぎた私の考えを伝えます。お役にたてば幸いです。

ー 広告 ー

モルモン書・ニーファイ第一書12章の要約と感想

モルモン書のニーファイ第一書12章は掲載すると長くなるので以下には掲示していません。
ご自身でオンラインまたは書籍で読んでいただくようにお願いします。
ニーファイ第一書12章のオンライン版はここをクリック
※別タブ(画面)で開きます

ニーファイ第一書12章には、ニーファイが見た示現のうち、リーハイの子孫の行く末を見たことが記されている。

兄たちの子孫と自分の子孫との間の争い、天変地異、暗黒の霧、神さまの御子、救い主、贖い主の訪れ、その後の争い、自分の子孫の滅亡、リーハイの子孫が不信仰に陥ってしまうこと。

ニーファイは、神さまの御子の訪れがあることとともに、自分の子孫の罪悪と罪悪のために滅びることを見た。
これがやがて起こるとしても、ひとりでも多くの人が救われるために、できることをしたいと願ったのではないだろうか。

ニーファイ人の歴史

天使が「見なさい」というたびに、場面は変わり

天使はニーファイに、ユダ・エルサレムでの救い主の生涯を見せた後
約束の地に渡った後に、数多く増えた、自分たちの子孫の様子を見せる。

ニーファイの子孫は、兄であるレーマンの子孫と世代を超えて、争いを続け、多くが殺されていく。

そして、暗黒の霧が起き、天変地異で多くの町が滅びた後、
暗黒の霧が晴れ、生き残った大勢の人のところに、神さまの御子、救い主が来られる。

聖霊がニーファイ人の12弟子に降られ、ニーファイ人を導く。

この示現が実際に起きた時の記録は、ニーファイ第3書8章以降に残されている。
ニーファイ第三書8章5節~の聖句を見る
ニーファイ第三書11章5節~の聖句を見る

ここでも、おわりのことまでがはじめから伝えられている。
(1-8節)

ニーファイ人の12弟子とイスラエルの12使徒

イスラエルの12使徒はイスラエルの12部族を裁く。
ニーファイ人の12弟子は、ニーファイ(ヨセフの子孫)の子孫であるので、イスラエルの12使徒から裁かれる。

ニーファイ人の12弟子はニーファイ人を裁く。

ニーファイ人の12弟子は神さまの御子、贖い主を信じる信仰により、清められている。
(9-10節)

ニーファイ人はレーマン人に滅ぼされる

神さまの御子、贖い主が訪れてから3代目までの人たちは全員、4代目の人たちの多くは義のうちに世を去る。

そのあと、悪魔の誘惑によって、人々の間に高慢と争いがおこり、

ついに、レーマンの子孫を中心としたグループ(レーマン人)がニーファイの子孫を中心としたグループ(ニーファイ人)を打ち負かす。

そのあと、レーマンの子孫を中心としたグループの中でも争いが続き、まったく、不信仰な、忌まわしい人々になる。
(11-23節)

正義の言葉がへりくだる人と高慢な人の間を隔てる

リーハイの示現の解き明かし

  • 暗黒の霧は悪魔の誘惑
       人の子らの目をくらます
       心をかたくなにする
       広い道に踏み込ませて、
       滅び失われるように仕向ける
  • 大きくて広々とした建物は、うぬぼれた空想と高慢
       ニーファイ人を滅ぼしたのも高慢と悪魔の誘惑である
  • 汚れた水の流れは、地獄の深み
  • 神さまの御子、救い主について、世の初めからとこしえに聖霊が証される
    (16-18節)

    おわりのことをはじめから

    ニーフアイ人の指導者はこの言葉を読んでいる
    高慢になり、悪魔の誘惑に屈する時に、レーマン人に打ち負かされる、ということを知っている

    高慢と誘惑に陥らないように熱心に民に勧めるのは指導者の務め
    イスラエルも同じ罠にかかって隣国に攻め滅ぼされた

    私たちは?
    (19節)

    ー 広告 ー

    Google広告の内容を変更する手順(興味のない広告は表示させない)はこちら

    モルモン書・ニーファイ第一書12章からあなたは何を学びますか



    当ブログ内の関連ページ
    <聖典からの教訓>

    「聖典からの教訓」のサブカテゴリ

    この物語からあなたは何を学びますか

    ここまで読まれて、自分には関係のない話だ、何の役にたつんだ、と思われているかもしれませんね。

    わたしも最初に聖書を読んだとき、とても信じられない、こんなことありっこない、と思っていました。
    それでも、その後、何度か聖書に出会う機会があり、読む機会があり、自分に当てはめて考えるようになりました。
    そのうちのいくつかをここに示しました。

    あなたも、この物語から、自分に役立つなにかをみつけていただければ幸いです。

    あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。
    (ヨハネによる福音書5章39節)

    聖書のこの書、この物語のどんな点でイエスキリストを見出しますか?
    ここまで読んでくださったあなたへ
    あなたは神様の子で、神様のみもとに永遠に住むことができる存在にです。
    地上に来たのは、いろいろな経験により、あなたの能力が増し加わり、ほかの人を助けることができるようになるためです。

    わたしもこれから成長していきたいので、あなたとともに歩んでいきたいと願っています。

    神様はあなたを愛し、あなたの幸せを願っておられます。

    ご質問があれば、下のほうにコメント欄があるのでそちらに書き込んでください。

    聖書のオンライン版は
    https://www.churchofjesuschrist.org/study/scriptures?lang=jpn
    または
    https://www.wordproject.org/bibles/jp/index.htm
    を参照してください。
    あなたがこの世に来たのは、神様の戒めに従って生きるため。
    神に敵対する存在が真理と誤りを混ぜてあなたに伝えても、それに惑わされずに生きるために神様は道を示してくださいます、
    そして、たとえ道を誤ったとしても、また戻ってくる方法があります。

    当ブログ内の関連ページ
    <聖典からの教訓>

    「聖典からの教訓」のサブカテゴリ

    当記事を含む当ブログ内の記事はすべて、執筆者の個人的な見解です。いずれかの組織・団体を代表するものではありません。
    ー 広告 ー

    ー 広告 ー
    NO IMAGE
    最新情報をチェックしよう!